2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五本指ソックス

オレは何かとコダワリが強い人間で、いろいろ指定されたモノがある。まずは五本指ソックス。今も履いている。 最初は母方のおじいちゃんだった。祖父は長年の水虫ユーザーで、足を清潔に保つため簡易的な足袋を履いていた。おじいちゃん子だったオレはへーっ…

Tシャツ話 ボディ編 ~ALSTYLE(アルスタイル)~ 後編

前回はALSTYLEのブラックボディは色落ちする!ってことでシメました。その続きから。今回は着込むとどんだけ変わるか、それに伴う注意点を書いていくよ。 左が大学時代に購入して10年近く着たヤツ、右が最近作ったヤツ。最初は同じALSTYLEのブラックMボディ…

TOHOシネマズの値上げについて思うこと

北海道には2015年まで恵庭・東宝シネマ8があったくらいで、今はTOHOチェーンはない。なので、オレのシネマライフに実質影響はない。増税もあるし、確実に値上げは今年中に来るだろう。映画館が立ち行かなくなってなくなるより値上げしてでも運営してくれるほ…

映画『君は月夜に光り輝く』

ここ数年、超売れっ子になってる月川翔監督。去年の映画『響 -HIBIKI-』が評判だったけど、オレは『黒崎くんの言いなりになんてならない』や『君と100回目の恋』のイメージが強い。たぶんここ数年間の作品は全て観てる。今作は「発光病」…っていう"光っちゃ…

Tシャツ話 ボディ編 ~ALSTYLE(アルスタイル)~

昔からTシャツは好きで、Tシャツとジーパンが制服だった中高大学時代。今は自分でプリントして作るくらい好き。プリントTシャツって大本のTシャツボディ(以下・ボディ)があって、それにシルクスクリーンやインクジェットなどでデザインをプリントして着て…

映画『九月の恋と出会うまで』

これもJK恋愛映画だろ…と思って鑑賞。空振り。今年は当たりが少ない。なんだかんだまだ観れてない。だが、今月末には大ヒットシリーズ・LDKの新作『L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』が公開されるのでチョー楽しみ。前作のLDKはどこをとっても最高…

映画『トカレフ』

ここのところニコケイ・ウィーク中につき、最近ずっとニコケイについて考えている。ニコケイの出演作品をリストアップし、ポスターを探し出し、キャッチコピーや詳細情報をエクセルにまとめている。マジキチ。それで気づいたのがアマゾンプライムビデオにス…

映画『雪の華』

JK恋愛映画っぽいなーと思ったら、対抗馬や好敵手が出てこなくて色々な要素がなく違った。がっかり。イケメンのポストカードもらったけど、すげぇいらない。監督は映画『orange オレンジ』の橋本光二郎、ヒロインは中条あやみ、イケメンは登坂広臣。最近LDH…

映画『バーニング 劇場版』

村上といえば春樹でも竜でもなく村上信五。 好きなところ巨匠っぽい風格のある映画。光の使い方や土地の描写が上手い。飽きさせない。言葉よりも饒舌に画面が語ってくれる。スティーヴン・ユァンが素晴らしい。あのヒゲや取ってつけたよう笑顔、あのファッシ…

映画『グリーンブック』

映画が好きか嫌いかと言われれば、好きな方なので遅ればせながら第91回アカデミー賞・作品賞の「グリーンブック」を観てきた。静かな環境で映画が見れると評判の映画好きのメッカ・イオンシネマ江別で観たんだけど、思ったより人が入ってて10人くらいだった。…

映画「移動都市/モータル・エンジン」

3月1日はアカデミー賞・作品賞を受賞した「グリーン・ブック」の公開日だったり、長編アニメーション賞の「スパーダーマン スパイダーバース」の先行上映があったり、なおかつ映画の日だっつーということも重なって映画好きとしては大変悩ましい日だった。映…