映画『グリーンブック』

映画が好きか嫌いかと言われれば、好きな方なので遅ればせながら第91回アカデミー賞・作品賞の「グリーンブック」を観てきた。
静かな環境で映画が見れると評判の映画好きのメッカ・イオンシネマ江別で観たんだけど、思ったより人が入ってて10人くらいだった。

f:id:AKIRA_954:20190307074606j:plain

好きなところ
とにかく話運びが上手い。単に白人黒人の二人旅行を追ってるだけなんだけど、ちょくちょく小話が入ってて飽きさせない。特に印象に残ったのはシャーリーが夜な夜な遊びに出る下り。サラリとLGBTQ描写を挟み込むのは世界が成熟したんだなと実感した。数年前に「ブロークバック!ブロークバック!」ってワイワイしてたのが懐かしい。手紙についてのシーンも好きで、奥さんの最後に放った一言はホロリとしてしまった。
オレはイイ人っぽくてもダメな一面を抱えた人間が好きだ。シャーリーの酒のんでクダまいてるところはオレにそっくり。ピアノなんかひけねぇけど。
嫌いなところ
ヴィゴ・モーテンセンがカッコ悪い…。学生時代に「イースタン・プロミス」と「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を観てぶっ飛ばされたのに、跡形もなくなってしまった…。