五本指ソックス

オレは何かとコダワリが強い人間で、いろいろ指定されたモノがある。
まずは五本指ソックス。今も履いている。

最初は母方のおじいちゃんだった。祖父は長年の水虫ユーザーで、足を清潔に保つため簡易的な足袋を履いていた。
おじいちゃん子だったオレはへーって思って試しに簡易的な足袋を買った。でも、居心地悪くて五本指ソックスを導入。そこからずっと五本指ソックスだ。十代前半だったから、もう人生の半分以上は五本指ソックスを履いてる。
たまに普通の靴下を履くことがあるけど、気持ち悪くなっちゃうほどだ。

f:id:AKIRA_954:20190328081005p:plain

好きなのは足が蒸れないところ。
指と指が独立しているので、指間で汗をかくことがない。足指が自由になるので、自由自在に動かすことができる。超快適。

嫌いなところは稀有な目でみられること。
靴脱ぐ場面で「あっ。五本指ソックスなんですね…ww」って感じで言われる。
「愛らしい」ってニュアンスを込めて言ってくれるからムカついたりしないけど、言われすぎて面倒くさいなって思う。
あんま売ってないのもキズだ。ダイソーの五本指ソックスが足指の締め付け具合がよくて愛用してたが、いつの間にか販売停止になった。販売停止っぽいなと思ったときに大慌てで買い占めたのを覚えてる。今はセリアで売ってる五本指ソックス使ってるが、いつ販売停止になるのかビクビクしてる。

足指部分のせいで洗濯するときに戻すのが面倒くさいとか、左右非対称だから干すのが面倒くさいとか、いろいろあるけど既に日常だから気にならないなー。