イオンシネマ江別通信~2022.02.11号

除雪が追いついてないのか、近頃は江別イオンの屋上駐車場が閉鎖されてて物寂しい。でも、あの雰囲気が大好きなアキラです。
前にイオンシネマ江別についてフォーカスした記事を書いてみたけど、どうせやるなら有益な記事にしたほうがいいなと思って、今週末に公開される映画と、ちょっと気になるナニコレ映画、今週観た映画の3部構成でお送りするよ!

 

今週末にイオンシネマ江別で公開される注目映画『ウエスト・サイド・ストーリー』
スティーブン・スピルバーグ監督が1960年の名作『ウエスト・サイド物語』をリメイクした作品。2021年の今、なぜスピルバーグ監督が今作をリメイクしたのかが気になる。
元々『ウエスト・サイド物語』は、ポーランドアメリカ人の少年非行グループとプエルトリコアメリカ人の少年非行グループの抗争が主軸になっている。その対立するグループの間で惹かれ合う2人のラブストーリー。BLM以降の新たな『ウエスト・サイド・ストーリー』が観れるかも。
昨日発表された第94回アカデミー賞で作品賞&監督賞含む主要7部門にノミネート。これは観るしかないねぇ。上映時間が3時間近いので、トイレに気をつけて!

youtu.be

 

イオンシネマ江別のナニコレ映画『殺すな』
出ましたイオンシネマのみで公開の映画。時代劇専門チャンネルの制作した52分程度の短編映画。
監督は井上昭さんで、1950年代から時代劇を中心に活躍された方。2022年で93歳だったんだけど、残念なことに今作の公開直前2022年1月9に亡くなられたとのこと。
主演は井上監督の大ファンという中村梅雀さん、脇を固めるのが柄本佑安藤サクラ・中村玉などなど。中村玉緒さんは久々に名前を観たな…。今どんな感じなんだろうか。ちょっと楽しみ。
そういや、柄本佑さんと安藤サクラさんは実生活でも夫婦だよね。予告編みたら冒頭からイチャイチャしてて、なんか夫婦の一場面を覗いた感じして変な気分になった。
こちらは60分くらいなので、トイレの心配は大丈夫そう!

youtu.be

 

今週イオンシネマ江別で観た映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』
ひたすらに面白かった!!!
恥ずかしながらゴーストバスターズは2016年に公開された女性版くらいしか観てなかったんだけど、すげぇ楽しめた。
まずホラー映画なのに、終始明るい!素晴らしい!毎度ホラー映画を観るたびに「なんで家の電気つけないの?足元危ないじゃん!」って愚痴ってたんだけど、今作は人感センサーが入ってるかのように都合よく電気がついてくれる。これは親切。
そして雰囲気もポップで、おどろおどろしい怖さが殆どない。そしてコミカルな掛け合いが面白い。
たぶん過去作みたほうが楽しめるんだろーなーと思って、1984年の一作目を観てたんだけど、かなりオマージュが多かった。つーか、一作目を観てたら今作は何倍も面白かったのではと勘ぐるほど。
もう一度観に行きたい!!!