2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基本に立ち戻って。

実のところ、去年・一昨年とそこまでの本数の映画を鑑賞していなかった。様々な理由はあれど、このままじゃ面白くないので、今年は多めに鑑賞しようと配信やら映画館やらに通うようにしている。そんなこんなで最近観た映画。 映画『さがす』片山慎三監督の二…

だから映画を観る。~映画『コーダ あいのうた』『ゲームボーイズ THE MOVIE 僕らの恋のかたち』

宛名のない手紙ほど、厄介なものはない。 映画『コーダ あいのうた』聴覚障害のある家族、唯一の健聴者が音楽に目覚めて…ってあらすじを聞いて、どこかで聞いたことあるな?と思ったら、2014年の映画『エール!』のハリウッド・リメイク作品だった。リメイク…

三日坊主〜映画『マークスマン』と『クライマッチョ』

まだギリギリ三日坊主になる? 映画『マークスマン』 リーアム・ニーソン主演という事実のみで何となく雰囲気がわかり観る気にさせる。けっこうな歳のはずだけど、ニーソンさんは頑張っている。 監督のロバート・ロレンツはクリント・イーストウッド監督とよ…

三日坊主くらいは続けたい〜映画『ラストナイト・イン・ソーホー』

ブログを書くと決めて、2日目。すでに面倒臭い。 せめて三日坊主くらいは続けたい。 映画『ラストナイト・イン・ソーホー』は賛否両論がある映画だ。そして、私は非側の意見だ。 鑑賞中、居心地が悪くなり、ムズムズして今すぐ映画館から逃げ出したい気分に…

今年くらいはブログを書こう~映画『ポルカ・キング』

なんか最近安住してしまって、ブログやらTwitterやらから足が遠のいている。 読んではいるのだが、ブログ書いたりつぶやいたりしていない。 特に映画の感想などは、全く書いていない。なんだかんだ映画は観ているのに。映画のフリーペーパー作ってるのに。 …