2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「七つの会議」

公開当初から見ようと思いつつ、5回ほど鑑賞チャンスを逃し、ついに見れると思ってチケット買ったら時間帯を間違え1200円を無駄にするという七転八倒の中、公開してから約一ヶ月経とうとしてる今ようやく観てきた。映画関係ないから冒頭に書くけど、周りの客…

映画「翔んで埼玉」

残業終わってちょうどいいタイミングで上映してたからイオンシネマ江別で鑑賞。原作も「パタリロ」も、会社の先輩から聞いて初めて知ったくらいのレベル。 好きなところ とにかく徹頭徹尾ふざけ倒してる。しかも真面目に。こういうコメディ映画は最初はふざ…

映画「スパイダーマン スパイダーバース」

先日、ユナイテッドシネマ札幌で行われたIMAX試写会で鑑賞。今回はペア試写会だったんだけど、呼べるような友人もいなく一人で鑑賞。手を繋いで入ってくるカップルとか見ると、こういう人種は本当にいるのか…とビックリする。 アカデミー賞の長編アニメーシ…

「正しい文章」と「間違った文章」

三ヶ月に一度発行している映画フリーペーパー「スガラムルディ」。次回は3月1日なんだけど、ただいま絶賛編集作業追い込み中。今日中には入稿せねば。なぜ2月は短い…。 編集する中で気になるのが、誤字脱字・句読点・文法的に間違っている(とされている)文…

映画「ファーストマン」

イオンシネマ江別で鑑賞。毎回イオンシネマの株主優待で、ポップコーンもらうんだけど、バター醤油が復活してくれてマジ感謝。 今年初めてのワンマンシアター(客がオレ一人)で、なんかソワソワしちゃった。 良かったところ。 音の演出がよかった。特にびっ…

映画「サスペリア」

1977年制作のダリオ・アルジェント監督のホラー映画『サスペリア』は未見。前日に見ようとしたら3分くらいで謎の睡魔に襲われて、魔女の力の強さを実感した。 札幌では、通称「死ねフロ」ことシネマフロンティアのみの公開。 仕事終わりで何も食べてなかった…

帰ってきたアキラシアター

あれよあれよと1月も終わり、2月に突入。毎日ブログ書く意思も三日坊主で終わり、いつものグータラな日々をお送りしております。 さて、約一週間前の1月26日に映画を観る会こと、アキラシアターをやりました。過去は別の場所でやってたんだけど、今回から…