映画『恋は雨上がりのように』

オレは晴れ男だ。なんかやるつーと見事に晴れるし、雨降ってても外に出ると雨があがる。昨日仕事終わって、帰路は小雨混じりだったけど、ひさびさに走りに出た。バッ…と雨があがって、とても気持ちのいい夕焼けが現れた。恋すんのもいいよなって思えた。 久…

最近のオレ、明日のオレ。

ハロー。おはようございます。こんにちは。こんばんわ。おやすみなさい。 4月も月末。なんじゃもんじゃがんじゃ、こんな状況になっちゃって。あっという間に、いろいろなことが過ぎ去っていってますね。 映画館にも一ヶ月くらい行ってない気がする。こんな映…

最近

なんだか息苦しい。文字通り息苦しい。 息をするのも気を使う。咳をするのも気を使う。先日会社の食堂でご飯食べてて、変なところ入って、ゴホゴホしてしまった。風邪なんかじゃないんだけど、生理現象みたいなもんなんだけど、気を使う。 みんな死ねばいい…

(第一次)アキラ大戦争

コチラは「第二次アキラ大戦争」なんだけど、第一次にあたる単なる「アキラ大戦争」ってブログがあった。Twitterのプロフィール欄に書いてるアドレス。ひさびさにちょっと読み返してみたら、我ながらバカみたく映画を観まくっている。それに加えて心情吐露も…

釧路に行ってきた・二日目

昨夜の記憶が途切れている。朝起きて、二日酔いの頭を引きずって、Twitterを眺める。ポメラニアンウルフちゃんって人が面白い。過去のツイート読んでみる。PMS自由律俳句が最高だ。 PMS川柳詠みます(毎月恒例)おい先輩PMSなんだよこっちは電話とれ — ポメラ…

釧路に行ってきた・一日目

不要不急の外出は控えろと言われるが、オレの行動はすべてが不要不急だ。別に生きてる必要ないし、急に死んでも世界にゃそんな影響ないだろう。生きてることも不要不急か?伊集院さんが、100年かけて自殺してるだけだ、みたいなこと言ってた。オレもそんなと…

生物災害 映画『バイオハザード』

いやー、もう悲惨すぎて、カラッとした気持ちになりたく、何気なく観てみた。単なる感想メモ程度。 ミラ・ジョボビッチ先輩が超エロい。 2014年のジョン・ウィックのキアヌ・リーブスや、(2011年くらいから)ミッション・インポッシブルのトム・クルーズが…

ネコと和解せよ。映画『キャッツ』

キモイ!!!…と話題沸騰して、嫌なバズり方しちゃった映画『キャッツ』。すでに亡骸すらも残ってないですが、どうせもう観るようなヤツいねぇだろ!と決めつけ、ひとりテトテト映画館に行ってきました。 平日18時台の回を観たんだけど、予想通り客席ガラガ…

新型コロナウイルスが流行ってる今こそ観たい映画『シリアル・ママ』

仕事場と家の往復が主な日常。自家用車だからバスや地下鉄乗らないし、新型コロナもあんま気にしてない。唯一やってるとしたら手洗いを入念にしてるくらい。そんな意識の低いオレを、ラム肉で撲殺してくれそうなシリアル・ママ。 ジョン・ウォーターズ監督は…

映画『ヲタクに恋は難しい』

ここ数日落ち込む気分になってきてるのかな?って思ってたら、なぜか落ち込んできた気がする。特になにかあったわけじゃないのに。気のせいって面白い。 ま、そんなこんなで、スガラの入稿が終わり、久々に映画『ヲタクに恋は難しい』を観てきた。考えたら、…

「ごもく映画通信」について

おふたろうが「昔、札幌市内で"ごもく映画通信"ってフリーペーパーあったらしいんだけど、知ってる?」と話かけてきたのがキッカケ。 オレは「ごもく映画通信」について全く知らなかったんだけど、その表紙や文言が面白かった。そしてスガラっていう映画フリ…

映画『his』

今泉監督の作品は好きで、特に映画『知らない、ふたり』は絶妙な距離感を描いてて、超絶に好きな映画だ。映画『サッドティー』や映画『パンとバスと2度目のハツコイ』、去年ヒットした映画『愛がなんだ』、映画『アイネクライネナハトムジーク』と、大抵のと…

映画『パラサイト 半地下の家族』

一週間くらい鬱々とした日々を過ごしてたんだけど、近くの運動センターに行って汗流してきたらスッキリした。やっぱ運動は大事。 ポン・ジュノ監督作品だと、ハリウッド進出作の映画『スノーピアサー』が一番好き。この映画は、列車の最後尾にいるチンピラが…

僕モテ 札幌支部 新年会やるよ!ってハナシ

いつの間にか僕モテ購読してない人もいたり、オレがやってるスガラムルディから知った人が参加するようになったり。とにかく映画が好きな人が集まって、映画の話して、ワイワイやる会になりました。 そーんな感じなのですが、2019年映画のベストテン会を2月1…

映画『ファイティング・ファミリー』

最近は本買って読んで、参考文献をメルカリで探して買って読んでを繰り返してたら、いつのまにか1日が終わっててビックリする。そんなこんなでヤベッ!遅れる!!感じで飛び出してみてきた映画『ファイティング・ファミリー』の感想書く!つーか札幌は二週間…

映画『イエスタデイ』

大好きな映画『ラブ・アクチュアリー』『アバウトタイム』を監督・脚本したリチャード・カーティス。監督はもうやんないよーって廃業宣言してて悲しいけど、脚本は頑張って書いてくれてるから嬉しいし、観に行く。そんなこんなで久々のリチャード・カーティ…

10月26日にアキラシアターやるよー!!ってハナシです。

まずは神CMをご覧ください。 いつみても豊田エリーは最高ってハナシです。 施設使用料も払って、昨日使用許可証が送られてきて、ひと安心。なんとか開催できそうです、アキラシアター。何回目なんだろ…。よくわかんないけど、二桁は行ってない感じかな。 今…

映画『ジョーカー』

誰かの手のひらで踊らされるのはムカつくけど、それを踏まえて踊らされてやろう。 映画『ジョーカー』は現代的なレシピに基づいて作られた映画だと感じた。現代的なレシピってのは、SNSやレビュー文化を利用したマーケティングみたいなところだ。今物事を流…

映画『ドッグマン』

毎回同じことを言ってる気がするが、ディノスシネマズ札幌劇場がなくなって数ヶ月。ビックバジェットじゃない変な作品(いわゆるミニシアター系)が、札幌じゃ劇場公開されなくなった。そんな中、気を使って一週間限定だったりで上映してくれる劇場には感謝し…

大学生活4年間~室蘭工業大学ラジオ放送部とオレ

会社員生活も六年目?っぽい。大学時代は映画観るか、酒飲むか、バカやるかだった。 先日、母校の学祭に行ったら、世代が一回りしたのか、オレのことを石川だと思ってたらしい。まじかよ!あんなクズと一緒にするなよ!!ってことでオレが大学時代にサークル…

映画『ゴーストランドの惨劇』

2019年10月になりました。消費税が上がって、ムカつく気持ちしかねぇけど、今の気持ちを忘れずに次の選挙につなげるしかねぇなって思います。どうせ不倫やらどーでもいいニュースで世間様は忘れるんだろうけどさ。 このブログは三日坊主の塊だ。三日でも100…

マウンティング

生きててイラってなることが多々ある。そんななか、オレも同じことしてんじゃねぇかな…?と不安になる。 例えば、マウンティング。高校時代に蠍座と町山智浩さんの影響で映画観るようになって10年以上が経過した。ここ数年は映画館で年200本くらい観てて、我…

映画の見方~みんなで映画を観る会するよ

人それぞれ映画の見方がありますよね。たぶん百人いれば百通りの見方がある。一方、映画それぞれの見方もあるなって思うんです。たとえば、しっかりと噛み締めて味わいたい映画だと、あんま混んでない、騒がしくない、キノのようなミニシアターで観たいなっ…

スガラレポート ~心霊スポットに行ってきた編~

みなさま、夏ですね。夏バテになってないですか?札幌はそんな暑くなくて、ぶっちゃけ半袖でも寒い日があるくらいです。 三ヶ月に一度映画フリーペーパー・スガラムルディを発行してるんですが、今月の頭に企画会議がありました。その企画会議で「心霊スポッ…

映画『町田くんの世界』

こんなに書きたくなるような映画は久々な気がする。暇をつぶすように日々映画を観てますが、昨夜観た「町田くんの世界」はヘンテコな映画だった。悪い意味で。 好きなところ関水渚に蔑まれて、睨まれたい。 嫌いなところ主人公の町田くんという存在を作り出…

映画『シャザム!』

DCユニバース前作『アクアマン』は現時点2019年ナンバーワン映画に位置するくらい大好きな映画。ブラックマンタの塗装するくだりが大好きすぎて今でも思い出し笑いできるくらいだ。んで、DCユニバース最新作『シャザム!』。He's not so serious…ってなキャ…

映画『キングダム』

なんかさ。発信場所が多すぎて悩む。TwitterやInstagram、Tumblr、Facebook、mixi、そしてブログ。ただでさえ筆無精なオレはTwitterにコレ見たよ!ってつぶやくだけで消化されちゃう。だけど、それだけじゃ自分の記憶を定着できない&物理的に振り替えられな…

映画『アンフレンデッド:ダークウェブ』

2018年に映画『search サーチ』が公開された。あれは物語が全てパソコン上の画面で進行するスリラー映画だったが、手法は目新しくなく2016年に映画『アンフレンデッド』がすでにやっていた。映画『アンフレンデッド』はジェイソン・ブラム率いるブラムハウス…

五本指ソックス

オレは何かとコダワリが強い人間で、いろいろ指定されたモノがある。まずは五本指ソックス。今も履いている。 最初は母方のおじいちゃんだった。祖父は長年の水虫ユーザーで、足を清潔に保つため簡易的な足袋を履いていた。おじいちゃん子だったオレはへーっ…

Tシャツ話 ボディ編 ~ALSTYLE(アルスタイル)~ 後編

前回はALSTYLEのブラックボディは色落ちする!ってことでシメました。その続きから。今回は着込むとどんだけ変わるか、それに伴う注意点を書いていくよ。 左が大学時代に購入して10年近く着たヤツ、右が最近作ったヤツ。最初は同じALSTYLEのブラックMボディ…