DAY02

さあさあ、今夜はなにが出るか。蛇か鬼か。単なる愚痴か。なんだかんだ楽しい日々を送っているが、不安になる要素は多々ある。知らん奴は先日の日記を参照のこと。 今日は朝から用事を作ることにより早めの起床を設置し早起きを仕掛けた。その結果、早めに起…

DAY01

ひょんな結果、無職になった。ブランド無職は、思ったよりスグになれる。かくかくしかじかな経緯は直接聞いてくれれば答えるけど、ここで消費するには勿体ない。できればビールでも奢ってくれ。生きててネタになったわ〜と思えることは、笑えないけど笑おう…

イオンシネマ江別通信 2022.02.18

最近イオンシネマ全体の上映作品リストが記載されたページを見つけて、眺めてるだけで、ナンジャコリャ!!?という作品が多く、めちゃくちゃ面白い。 https://www.aeoncinema.com/cinema2/all/movie/comingsoon.html https://www.aeoncinema.com/cinema2/al…

イオンシネマ江別通信~2022.02.11号

除雪が追いついてないのか、近頃は江別イオンの屋上駐車場が閉鎖されてて物寂しい。でも、あの雰囲気が大好きなアキラです。前にイオンシネマ江別についてフォーカスした記事を書いてみたけど、どうせやるなら有益な記事にしたほうがいいなと思って、今週末…

映画『355』『無聲 The Silent Forest』『無聲 The Silent Forest』

今年の目標は映画をたくさん観る…なので江別に限らず映画館には行っている。しかし、雪の影響でこの時期は仕事帰りにユナイテッドシネマ行くのは面倒くさいので、札幌市内の映画館は土日に行くことが多い。 映画『355』女性のアクション映画だと聞いてたので…

イオンシネマ江別通信Vol.1

イオンシネマ江別は、札幌市内のシネコンで上映されない映画を流すことが多い。今泉力哉監督の映画『パンとバスと2度目のハツコイ』とか、Netflix映画の『tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!』や『パワー・オブ・ザ・ドッグ』は、札幌近郊の劇場じ…

基本に立ち戻って。

実のところ、去年・一昨年とそこまでの本数の映画を鑑賞していなかった。様々な理由はあれど、このままじゃ面白くないので、今年は多めに鑑賞しようと配信やら映画館やらに通うようにしている。そんなこんなで最近観た映画。 映画『さがす』片山慎三監督の二…

だから映画を観る。~映画『コーダ あいのうた』『ゲームボーイズ THE MOVIE 僕らの恋のかたち』

宛名のない手紙ほど、厄介なものはない。 映画『コーダ あいのうた』聴覚障害のある家族、唯一の健聴者が音楽に目覚めて…ってあらすじを聞いて、どこかで聞いたことあるな?と思ったら、2014年の映画『エール!』のハリウッド・リメイク作品だった。リメイク…

三日坊主〜映画『マークスマン』と『クライマッチョ』

まだギリギリ三日坊主になる? 映画『マークスマン』 リーアム・ニーソン主演という事実のみで何となく雰囲気がわかり観る気にさせる。けっこうな歳のはずだけど、ニーソンさんは頑張っている。 監督のロバート・ロレンツはクリント・イーストウッド監督とよ…

三日坊主くらいは続けたい〜映画『ラストナイト・イン・ソーホー』

ブログを書くと決めて、2日目。すでに面倒臭い。 せめて三日坊主くらいは続けたい。 映画『ラストナイト・イン・ソーホー』は賛否両論がある映画だ。そして、私は非側の意見だ。 鑑賞中、居心地が悪くなり、ムズムズして今すぐ映画館から逃げ出したい気分に…

今年くらいはブログを書こう~映画『ポルカ・キング』

なんか最近安住してしまって、ブログやらTwitterやらから足が遠のいている。 読んではいるのだが、ブログ書いたりつぶやいたりしていない。 特に映画の感想などは、全く書いていない。なんだかんだ映画は観ているのに。映画のフリーペーパー作ってるのに。 …

映画『街の上で』『ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン』『スタイル・ウォーズStyle Wars』『ジェントルメン』『AVA/エヴァ』

長い連休が終わり、いかがお過ごしでしょうか。私は5月1日にスガラムルディVol.17が発行され、いろんなところに配りに行ったりして、ドタバタやってたら、いつの間にか終わってた感じです。先週土曜パレシネに出たので、今号のPR活動は、これで終わりかな。…

映画『21ブリッジ』『騙し絵の牙』『隔たる世界の2人』

スガラムルディを作ってるときは、なんか後ろめたくて映画を観ることが出来なくなる。入稿して開放された今、反動でこれまでのストレスを解消するかのように映画を観ている。 映画『21ブリッジ』オレは映画を観る上で“お話”や“キャラクター”を重視する傾向に…

映画『あのこは貴族』

思ってた映画と、ちょっと違った。正直、オレのわからない世界だと思ってしまった。 様々な格差がある。今作は、その格差の中でも身分格差を描いていた。「貴族」と言っても、一筋縄にゃいかない。 主人公・華子は開業医の二代目。東京育ちのボンボン。めち…

最近観た映画『JUNK HEAD』『ザ・スイッチ』『まともじゃないのは君も一緒』『パーム・スプリングス』

インターネットネイティブ世代。中学生くらいからブログやらmixiやらTwitterやらがあって、文章を書くという行為は当たり前になっている気がする。書くならもっと目立つところで…と試行錯誤してたから、今の状況になっているのではないだろうか。 映画『JUNK…

朝日のあたる道 –AS TIME GOES BY–

おはようございます。そろそろスガラの原稿を書かなくちゃいけないから、文書を書くの慣らすためにもブログを書いている次第です。 毎朝決められたルーティンに乗っかって、早く一日がやり過ごせないかと思っている。そんなコースを日々繰り返してて、いつも…

映画『魔女がいっぱい』

ロバート・ゼメキス監督の1985年の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がリバイバル上映してる中で、ひっそりと監督最新作が公開された。BTTFは面白いのわかるんだけど、テレビ放送して、こんなに盛り上がるもんかね。つーか、つい最近午前十時でリバイ…

映画『薬の神じゃない!』

ユナイテッド・シネマ札幌で鑑賞。2014年の中国で実際にあったニセ薬販売事件についての中国映画。2018年製作。観る前は韓国映画だと思ってたんで、始まって中国語ばかりでビックリ。あんま中国映画って観てない気がする。 話の展開がうまい。前半と後半で、…

映画『魔女見習いをさがして』

元々のおジャ魔女どれみはリアタイ世代。観てたし強い印象が残ってるけど、再見してないので、詳細は覚えていない。 おジャ魔女どれみの続編ではなく、詳細を知らなくても楽しめる作品。話の進め方が上手く、流れも面白い。おジャ魔女どれみを題材にした、メ…

映画『とんかつDJアゲ太郎』

原作未読。レコードは好きだし、DJについてもまあまあ知識がある程度。 伊勢谷友介がハンパなくカッコいいし、北村匠海がいい感じでキュートで、まだ観てられる。しかし、脚本も演出もダサすぎて焦る。途中で流れるブレイクビーツはカッコいい。スタッフロー…

なにかひとつアツくなれるもの~映画『ミッドナイトスワン』を観て

内田英治監督の映画『ミッドナイトスワン』を観た。物語の概要は他サイトに任せるとして、感じたことを書いていく。 https://eiga.com/movie/92113/ 今作は草なぎ剛演じるトランスジェンダーの主人公・凪沙と、新人俳優・服部樹咲が演じるネグレクトを受けて…

アウトプット

いろいろあって、アウトプットを沢山やらなきゃいけないことになった。文字書くことを色々やってるけど、頭から文字が溢れ出るタイプじゃないので、癖づけてかないと今後ヤバいなと思いブログを書いている。心配事は尽きないけど、なんとかなんだろ…という気…

映画『バトル・ロワイアル』

「この国はもうダメになってしまいました」 ビートたけしこと、キタノ先生のセリフが印象的。

映画『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』

毎年一番好きな映画を決めるけど、その後になって思い返すのはベストじゃなくて、5位から10位くらいに位置してる映画だったりする。 でも、後々になって、響いてくる映画。そんな映画が一番好きな映画なんだと思う。

映画『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』

とても前評判がよく、とっても期待して観に行ってきた。 しかし。オレが期待しすぎちゃった結果、そこまでハマらなかった。

映画『殺し屋1』

強烈だけど、愛嬌がある映画だった。

アイツ

スガラの記事を、そろそろ書かねば。 …と思いつつ締め切りが10日ほど過ぎている今日です。書く気はあるし、書く準備もしてるし、実際書いてるんだよ。 でも、もーちょい、もーちょい、時間が欲しい…。 そんなこんなで、書かなきゃいけないなぁという気持ちは…

戯言・SHIT

仕事から帰ってきて、何も食べずに酒飲んで一日を強制的にシャットダウン。目覚めたら午前4時前。中途半端な朝焼けで、なんとも言えない気分。今日は休みだけど、まだ映画館も開いてないし何やろうかな。 「なぜ文章を書くのか」…そんな記事を見て考えた。筆…

映画『恋は雨上がりのように』

オレは晴れ男だ。なんかやるつーと見事に晴れるし、雨降ってても外に出ると雨があがる。昨日仕事終わって、帰路は小雨混じりだったけど、ひさびさに走りに出た。バッ…と雨があがって、とても気持ちのいい夕焼けが現れた。恋すんのもいいよなって思えた。 久…

最近のオレ、明日のオレ。

ハロー。おはようございます。こんにちは。こんばんわ。おやすみなさい。 4月も月末。なんじゃもんじゃがんじゃ、こんな状況になっちゃって。あっという間に、いろいろなことが過ぎ去っていってますね。 映画館にも一ヶ月くらい行ってない気がする。こんな映…