最近観た映画『JUNK HEAD』『ザ・スイッチ』『まともじゃないのは君も一緒』『パーム・スプリングス』

インターネットネイティブ世代。
中学生くらいからブログやらmixiやらTwitterやらがあって、文章を書くという行為は当たり前になっている気がする。
書くならもっと目立つところで…と試行錯誤してたから、今の状況になっているのではないだろうか。

映画『JUNK HEAD』
仕事終わりにサツゲキへ。仕事で疲れていたのか、けっこう寝てしまった。
こういう世界観に入らなきゃ楽しめない映画は、入るまでが大変だ。ちんぷんかんぷんな事柄を飲み込まなきゃならなくて、はてなマークが浮かんでいるうちに受け入れることを拒否してしまい、眠りの世界にレッツラゴー。

映画『ザ・スイッチ』
ブラムハウスだし、ハッピーデスデイの監督だし、入れ替わりホラーだし、しかも延期で楽しみをお預けされてた状況だったので、めちゃくちゃ楽しみにしてた。
思った以上に面白くなかったけど、楽しかった。特にビンス・ボーンの女子高生演技が最高。かわいい。あれだけをずっと観てたい。
最近映画『インターンシップ』を少し観たんだけど、そこでもビンス・ボーンが大活躍してた。他の作品も観てみたいな。

映画『パーム・スプリングス』
イムループ×ラブコメ…となれば、オレの大好きな映画『アバウト・タイム』が思い浮かぶ。その続編とも言えるような、素晴らしい映画だった。お話がとても面白かった。
映画『アバウト・タイム』のヒロインの友達と、クリソツな映画『パーム・スプリングス』のヒロイン。同じ俳優だと思ってたが、調べたら別の人だった。
映画はタイムループに成長要素を加えたのが好みだった。映画『アバウト・タイム』でもビル・ナイが、好きな本を読みまくったつってたけど、それを利用して勉強しまくる。その手があったか!と妙な納得があった。
愛くるしい二人の日々と、人間としての成長が描かれる。オレの好きな要素がいっぱい。
あのあとの二人はどうなったのか。気になる。

映画『まともじゃないのは君も一緒』
ADHDっぽい予備校講師に、ちょっとませた女子高生。普通を探しに街へ繰り出す。先生と生徒という関係を考えると、ヤヤヤ?と思うことはあったが面白かった。
清原果耶さんの顔がよかった。あのちょっとませた感じといい、人をちょっと下に見ててムカつく感じもいい。そして、終盤でちょっと出てくる「受験に失敗して…」ってくだりで、ちょっと腑に落ちるキャラクター。君島さんというちょい役で終わりそうなキャラが後々生きてくるのもいい。脚本がとてもよかった。特に小泉孝太郎の信用ならねぇヤツ感がめちゃくちゃハマってた。最高。女子高生チェックのくだりは、爆笑してしまった。
お金もかかってなさそうだし、登場人物も数名、でもこんなにおもしろいなんて凄い。やっぱキャラクターがたってて、演技もうまくて、脚本もいいと、こんなに面白くなるのか。