アウトプット

いろいろあって、アウトプットを沢山やらなきゃいけないことになった。文字書くことを色々やってるけど、頭から文字が溢れ出るタイプじゃないので、癖づけてかないと今後ヤバいなと思いブログを書いている。心配事は尽きないけど、なんとかなんだろ…という気概で、乗り切るしかない。

気になっていることを、ツラツラと綴っていって、後々振り返って纏めて記事にできりゃめっけもんかな。

 

最近はボラットの続編を観た。前作は同性愛ネタがメインだったけど、今回は女性差別ネタが多かった。ダークすぎて笑って良いのか分からなくなる。これが笑えるのはオレが男性だからなのだろうか。女性の立場だと嫌悪感が強くなりすぎて笑えなくなるのではないだろうか。そんなことを考えた。もーちょい深く考えれば何かが見えてきそうだ。観たつっても途中で眠たくなって止めてしまった。続きを見なきゃいけないな。

 

ここまでで378文字。スガラだと1つの記事は最低600字程度なので、このくらいじゃ足りないな。やるからにはちょっくらルールを設けたほうが練習になりそうだ。せめて一つの話題で1000字くらいは書ける様にしなきゃな。

 

1000字くらいで書けるように…と言えば。DJ松永さんがなんかの連載に穴開けて大変だったーとアクションおよびセッション22の中で取り上げられてた。そのとき、チキさんは「2000字くらいのエッセイは、かなり時間がかかった。評論だったら短時間で書けるのに。」的なこと言ってた。書くためのコツとして、気がついたことをメモに取るのが大事よーと言ってたな。オレはメモ取るクセがない。ぼんやり考えてるけど、残したりしてない。

 

最近考えてることは、「オレが私生活でやってることは課外活動なんだから楽しくあるべき」ってことだ。今やっててオレは楽しいか?参加してる人たちは楽しくなってるか?みたいなことを考えた。

楽しいことはある。しかし、楽しくないこともある。楽しくないことに、どう折り合いをつけるのか。物事をどう思うかは、人それぞれだ。オレが楽しめ!と言っても楽しくないなら仕方がない。しかし、楽しめるように雰囲気を作るとか。そういうことなら出来るかもしれない。そんな面白い人間じゃないので、無理かもしれないけど。

人と話してると、オレは普通だなぁと感じることが多々ある。話すこともそんな面白くない。なんだかんだ安パイばっか選んできた人生だし。でも、オレがやってきたことは変なこと・面白いことが多いと自負している。

 

こんな内省的なことばかり書いてて、女々しいな。だけど、オレはなるべく内省的な事柄をエンタメに昇華したい。これについては次回詳しく書こうかな。