「ごもく映画通信」について

おふたろうが
「昔、札幌市内で"ごもく映画通信"ってフリーペーパーあったらしいんだけど、知ってる?」
と話かけてきたのがキッカケ。

オレは「ごもく映画通信」について全く知らなかったんだけど、その表紙や文言が面白かった。
そしてスガラっていう映画フリーペーパー作ってるし、興味もってネットの中で調べてみた。


まずは言及されてるウェブサイト。

いろんなフリーペーパーから~ ごもく映画通信: 生きていけそう
「ごもく映画通信」の原本が何個か写真で見れる。

 

コラム・第8回 / Dr.門脇 繁 [二期会歯科クリニック] : 歯科医師&スタッフコラム【 二期会歯科クリニック 】 札幌市中央区/札幌の歯医者・歯科医院情報

歯医者のブログなんだけど、超コアな内容で面白い。
主催が麓 敬子さんで、「映画ひつまぶし」って本も出版してることがわかる。

 

2011年の夜に口笛を吹けば 2011年2月24日 (木)
http://kosyohoubundou.com/yoru-bue-2011.html
2月24日の欄。おふたろうが通ってる釧路の古本屋のWebサイトっぽい

 

花より通信:蠍座のこと - livedoor Blog(ブログ)
「ごもく映画通信」だけでなく、様々な映画フリーペーパーが紹介されてる。

 

「たろなおさん」のツイート

 2010年のツイートだけど、北方資料室でバックナンバー見れるっぽい。

 

ヤフオク! - ごもく映画通信 1990年11月25日発行 フリーペー...
ヤフオクにも出品されてた。


調べていくと1990年11月~1996年9月まで発行されていたフリーペーパー。
主催は麓敬子さんという方で、新矢千里さんという方がイラストを書いてる。
新矢千里さんは現役のイラストレーターとして活躍してる。
麓敬子さんは映画関係のテレビ番組とか出てたらしいけど、今はどうしてるかわかんない。


廃刊したのちは、Web版へ移行したとのこと。
もちろん公式サイトは潰れてたんだけど、Webアーカイブに残ってた。

 

web.archive.org

 

web.archive.org


特に1997年5月6日の「ごもくの歴史」というページが面白かった。

web.archive.org

 

web.archive.org


本人の人柄が読んでてわかった。この人と仲良くなれそうw
「女ロジャー・コーマン」ってパンチラインがグッときた。

もし「ごもく映画通信」や麓敬子さんについて、知ってる人いたら教えてください~。
バックナンバーください~。

 

●追記

やっぱ北海道立図書館の北方資料室にあった。検索したら引っかかった。
http://www.library.pref.hokkaido.jp/

しかし、2020年2~4月で北方資料室が移転するみたいなので、4月くらいまでバタバタしてそう。
行くなら今のうちかな。