帰ってきたアキラシアター

あれよあれよと1月も終わり、2月に突入。毎日ブログ書く意思も三日坊主で終わり、いつものグータラな日々をお送りしております。

さて、約一週間前の1月26日に映画を観る会こと、アキラシアターをやりました。過去は別の場所でやってたんだけど、今回から場所を移してさっぽろ創成スクエアで開催。

f:id:AKIRA_954:20190201080508j:image

さっぽろ創成スクエアは2018年に新たにオープンした複合施設。水曜どうでしょうでお馴染みのテレビ局・HTBやオペラとかもできるコンサートホールが入ってる。最近だとキングクリムゾンやサカナクションがライブやってた。まあ、簡単にいうと札幌中心部の超新しくて、超オシャレな建物。

f:id:AKIRA_954:20190201081528j:image

そんな異世界の片隅で、やったりましたアキラシアター。今回はアクションホラーSF映画「ヒドゥン(1987年)」とホラーコメディ映画「スガラムルディの魔女(2013年)」を上映。後者は作ってる映画フリーペーパー「スガラムルディ」の名前のもとにもなってる映画。前者はスガラムルディの共同作業者・アキラくんの選出。

兎にも角にも「スガラムルディの魔女」が超面白かった。家で何度か観てるんだけど、みんなでワイワイしながら観るとより一層面白い。数年前の映画で女性差別的なネタもあったからちょい気になったけど、ちゃんと笑いに昇華できてて楽しめた。

会場は新築ってだけあって、かなり設備に金かけてる。特に防音設備が完璧。今回のためにパワーアンプを新調して、MAX 1200wっていうバケモノみたいなヤツを導入。それでも全く音が漏れない!ホント素晴らしいの一言!


f:id:AKIRA_954:20190201123510j:image

f:id:AKIRA_954:20190201123544j:image

今回の反省点はスクリーン。会場が大きくなったから大画面投影できるんだけど、スクリーンの用意が難しい…!!今回はスピーカースタンドに単管パイプつけて、そこから遮光ロールカーテン(横幅180cm)を設置した。安いスクリーンなら数千円でいくらでもあるんだけどシワがひどいし、ちゃんとしたヤツだと数万クラス…。どうしよー。