だから映画を観る。~映画『コーダ あいのうた』『ゲームボーイズ THE MOVIE 僕らの恋のかたち』

宛名のない手紙ほど、厄介なものはない。

映画『コーダ あいのうた』
聴覚障害のある家族、唯一の健聴者が音楽に目覚めて…ってあらすじを聞いて、どこかで聞いたことあるな?と思ったら、2014年の映画『エール!』のハリウッド・リメイク作品だった。リメイク元は観てない。公開時はタイトルから面白くなさそうで観に行かなかった。今作はいろんなところから評判が聞こえて来たので、最初は観る気なかったけど、観てみた。面白かった。
やはり音楽の力はすごい。キャラクターも立ってる。父母の関係や、謎に頼れる兄貴もよかった。シング・ストリートのアイツは、なぜあんな特徴的なキスをするのだろうか。練習シーンは否応なくアゲられる。面白い。
しかし、才能持ちすぎじゃね?おめぇポッター家かよ、って邪念がオレの心から見え隠れしてしまった。もっと尺とったドラマとかでもいい気がした。
ちなみに劇場にゃオレ一人でした。1月21日公開の新作なのに。


映画『ゲームボーイズ THE MOVIE 僕らの恋のかたち』
いつもイオンシネマ江別で映画観てるんだけど、前々から予告編が流れてた謎映画。調べてみるとフィリピンのBLドラマから派生された映画らしい。2022年1月21日公開なのに、北海道ではイオンシネマ江別でしか上映されてない。うーん。そそられる。そして何気なくググってみたらIMDBで評価8/10だと?こりゃ面白いに違いない!!!…と、ちょっと期待して観に行った。

f:id:AKIRA_954:20220126080914p:plain

正直、オレは苦手な映画だった。オレの性的嗜好のせいでフラットな評価ができない気がするが、(オレは)映画としては退屈だった。主人公たちはイチャイチャして、世間との意識の差に悩んで、新たなる道へ進んでいく。身内に傷つけられるが、同志でユナイトして意見を呈する姿はとても感動的だった。
ドラマの延長線上の作品なので、キャラクター紹介などは一切ない。雰囲気と文脈で読み取るしかない。そりゃドラマを観てないオレが悪いので、あーだこーだいう気はない。でも、なんでそんなに主人公がめちゃくちゃ甘やかされてるのかが、分からなかった。
前述したように、性的嗜好というのは少々厄介だ。自分が異性愛者なので、このような感想になっているのではないか。問自答してしまった。すべては理解できない方々の恋愛模様だ。しかし、オレは分かりたい。彼らの世界を覗いてみたい。だから映画を観る。

ちなみに劇場にゃオレ一人でした。1月21日公開の新作なのに。

イオンシネマ江別、大丈夫?