映画『殺し屋1』

三池崇史監督が好きで、劇場公開されると観に行くけど、過去作をガッツリ追ったことはない。三池監督ほど、多作な監督だと過去作も多い。
2015年の『極道大戦争』が大好きで、めちゃくちゃ盛り上がってたら、有識者の方々が「○○は観た?」とか「○○のほうがオススメだよ」とアドバイスをくれる。
殺し屋1』はその中の一本にあった気がする。まあアドバイスもらったから観てるわけじゃないけど。

強烈だけど、愛嬌がある映画だった。
浅野忠信が演じる垣原のヘンテコな性癖と、そこから生まれたイチへの片思いが面白い。イチを演じた大森南朋は、若くて丸っこくて可愛かった。最近大森南朋のドラマやってるらしいね。歳を重ねても大森南朋の雰囲気は変わってない。シワが増えて一層愛嬌が出てる。イチが成長したら、今の大森南朋みたいな感じなのかな。
一番すごかったのがジジイ。最初のキャバクラシーンでは、単なるニヤニヤしてる雑魚キャラかなーと思ってたら、どんどんどんどん迫力が増してく。よくよく顔をみたら塚本晋也でガッテン承知の助。終盤での服脱ぐ展開は『極道大戦争』感があった。個人的には『極道大戦争』のカエルくんのほうがバカっぽくて好きだな。

こうやって(良くも悪くも)印象に残る映画を作れる監督はすごい。
三池崇史監督はすごい。好きだ。