釧路に行ってきた・二日目

昨夜の記憶が途切れている。朝起きて、二日酔いの頭を引きずって、Twitterを眺める。
ポメラニアンウルフちゃんって人が面白い。過去のツイート読んでみる。
PMS自由律俳句が最高だ。

 知らん間に、けっこう前からリツイートされてた。

酒臭い男二人で、釧路の街に繰り出す。
目指すはブックオフ

前は、三軒ほどブックオフあったけど、今は一軒だけらしい。
唯一のブックオフに到着。2階建ての大きなブックオフ
とりあえずCD・DVD・その他書籍の2階を攻める。

テクテク歩くと、そびえ立つエロ本・エロDVDコーナー。
様々なブックオフ行ってるけど、壁一面にエロ本コーナーがそびえ立ってるのは初めてかもしれない。
在庫量に感動してしまい、衝動的にイシカワへラインする。

f:id:AKIRA_954:20200314112221p:plain

びっくりするような変なタイトルのエロDVDを手にとっては、
買ってはいけない買ってはいけない…」と自らに言い聞かせるアラサー男子二人。
30分くらいは、そこで時間を浪費していた。

買ったのはコモンやピチカートファイブのMATADORセレクト盤、不可思議ワンダーボーイなど。
特に買ってよかったのは、伊集院さんがニッポン放送時代に作ってたラップグループ・荒川ラップブラザーズのミニアルバム。
昔のCDを買うと雑誌のアンケート調査みたいなハガキが入ってた。それが丸々残ってた。
しかも所有者が書いた形跡がある。このCDを買ったお店や、買った動機、果てには血液型まで。
中古商品はこういう出会いがあるから、面白い。

www.youtube.com

お次は、昼ごはん。釧路は蕎麦が有名だというので、蕎麦を食べに行く。
食事にゃ興味ないんだけど、二日酔いでダメなオレに優しく沁みた。

お次は、ハードオフ。今は2軒ほどやってるらしい。
最近レコードプレーヤーを手に入れたので、ハードオフのジャンクレコードコーナーが宝の山に見える。
とにかく端から端までチェックする。
アリス、なぜこんなに多い。

レコードの効率的なチェック方法や、よくある盤の見分け方などなど、教えてもらう。
特にシュッシュッとリズムに乗って、レコードをピックアップする方法は、コツを掴んだら超便利だった。
マイルスデイビスや、名もなきレコード、ジャンクCDを購入。

そして繰り出すは釧路の飲み屋街。
まずは、伊集院さんがツブ焼きを夢中で食べたというお店「かど屋」へ。
ここに伊集院さんがいたのだと感じるだけで、ちょっと嬉しくなる。
つぶ一人前とビールを頼む。すこぶるうまい。

f:id:AKIRA_954:20200307194125j:plain

店員の方と話すと、昨日まで休業してたとのこと。
日曜が定休日なので、今回釧路に滞在してた期間で、この日は唯一行けた日だった。
よかったよかった。

次は釧路の居酒屋チェーン・さかまるに行く。
ザンタレがうまい。いくらでも食べれるね!と直後にお腹いっぱいになる。

次は昨日のリベンジ、喫茶ボロンジへ。

www.instagram.com

いやはや、すこぶる楽しいお店だった。
目の大きさをコロコロ変えながら、スター・ウォーズに出てくるキャラクターのモノマネするナイスな女性店主。とてもキュートだった。
その場にいた知らない男性の方と、「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のビリビリについて盛り上がった。
ドジっ子・レイちゃん、恋多き(チャラい)男・フィンなど、新三部作もなんだかんだ面白かった気がしてきた。
気がついたら12時近くなっていた。

最後に、ホットソースへ。
音楽もよく、お客さんも面白くて、楽しかったのだが、
すでに四軒目のオレは、全く酒を受け付けない状態で、けっこうグロッキーだった。Pファンクかけたり、カッケーおっさんの動画みたり。楽しかった。
夜2時すぎ、タクシーで帰宅。