釧路に行ってきた・一日目

不要不急の外出は控えろと言われるが、オレの行動はすべてが不要不急だ。
別に生きてる必要ないし、急に死んでも世界にゃそんな影響ないだろう。
生きてることも不要不急か?
伊集院さんが、100年かけて自殺してるだけだ、みたいなこと言ってた。
オレもそんなところある。

コレも自殺計画のいち部分だってことで、計画通り釧路に行ってきた。

youtu.be

一日目
昨夜はイシカワに連れ回され、日付変わるギリギリに帰宅だった。
まず旅の始まりは、早起きから始まる。ここが一番大事だ。祭りごとは早起きに限る。
難なく早起き成功。しかし全く準備してなかったので結構大変だった。

二泊三日なので、とりあえずお気に入りのTシャツを二枚、パンツ二枚、靴下二組をカバンの中に入れる。
しかし、昨夜帰宅してから気づいて、慌てて洗濯したパンツが、乾いていない。
現実を受け入れてカバンの中に入れる。

ツイッターを開くと、道東がとてつもない吹雪に襲われたことを知る。
ほぼ全ての幹線道路が通行止めで、陸の孤島状態だ。
マジ行けんの?…と思って検索すると、JRも飛行機も止まってるけど、乗る予定の高速バスだけは動いていた。

f:id:AKIRA_954:20200309171659j:plain

バス停に行くけど、ここでいいのか不安になる。おふたろうに電話して、落ち合って、一安心。
高速バスは、あんま乗ったことがない。
乗ったとしても1~2時間のバスくらいで、今回のような5時間以上かかる高速バスは初めてだ。

とりあえずビールと、簡単な手土産を購入して、高速バスに乗り込む。
耳にイヤホン突っ込んで、音楽を聴き始める。
先日、ブックオフで買ったCarnation「GIRL FRIEND ARMY」がとてもいい。

www.youtube.com

気がつくと、あっという間に釧路だった。
外を見てみると、ピーカンの青空だ。しかし歩道がない。
全く除雪が間に合ってない。

そして釧路の駅前に降り立つ。
道路は道があるが、歩道は雪原だ。
転々と存在する足跡をなぞることしかできない。

ワタワタしながら、おふたろうが好きな市場にあるラーメン屋に行くことになった。
市場に着くと、「コロナウイルス対策により休業」と書かれた張り紙が貼ってあって、人気がない。
世間はこんな感じか…と落胆し、次のごはん屋さんを探そうとする。
ふと目をやると、ノボリが立っている場所がある。
なぜか目的のラーメン屋だけは開いてたのだ。

近頃、市場は他国からの観光客で埋め尽くされているが、今はオジサンや若者しかいない。
なんか寂しかった。
ラーメンはあっさりしてて、美味しかった。

そしてスガラムルディを置いてもらってる豊文堂書店 北大通店に向かう。

www.instagram.com

カワシマさんという店主の方は、優しそうなお兄さんで、とても居心地が良かった。
店内は所狭しと雑誌や書籍が積まれてて、宝の山のようだった。
ピンときた1984年12月号のスターログを購入。ジャケがカッコいい。

次は、同じくスガラムルディを置いてもらってる喫茶ボロンジに伺う。
雪に埋め尽くされた路地を歩くが、お店の前にも雪が積まれていた。

www.instagram.com

行くところもないので、おふたろうの実家に行く。
三日間お世話になる方々に挨拶して、おふたろうの本・レコード・CDが積まれている在庫部屋に行く。
ひたすらCD見させてもらって、良さそうなジャケや、レーベルのCDを抜き出していく。
気がついたら夜が更けていた。

お腹が減ったので、中華料理店に行く。
チャーハンが美味しい。店員さんが、いい感じにキュートな子だった。

帰り道にイオンに寄ってもらう。
釧路にはイオンシネマ釧路がある。まだ行ったことない映画館だった。
初めて行く映画館に行くと、必ず男子トイレの写真を撮る。
トイレをみると、その映画館の映画愛が図れるのだ。
イオンシネマ釧路は、通常通りのトイレだった。これといった工夫もなく、普通のトイレ。
小便器が多くて、大便器が3つしかなった。しかし全ての大便器にウォシュレット搭載。
江別も見習ってほしいな。

ロビーに置いてあったATARIのTABLE PONGというゲームで遊ぶ。
なにげに楽しかった。

www.youtube.com

イオンで、酒を大量に買って夕方7時くらいから飲み始める。
これからのことや、しょーもないこと、今やりたいこと、今気になってることを話してたが、途中で記憶が途切れている。