スガラレポート ~心霊スポットに行ってきた編~

みなさま、夏ですね。夏バテになってないですか?
札幌はそんな暑くなくて、ぶっちゃけ半袖でも寒い日があるくらいです。

 

三ヶ月に一度映画フリーペーパー・スガラムルディを発行してるんですが、今月の頭に企画会議がありました。
その企画会議で「心霊スポットに行きたい」とか言い始めるアキラくん。
オレは超怖いの嫌いなんですけど何故か行くことに…。

 

当日、朝からシトシトと小雨で、嫌な天気模様。
こんくらいなら行けるっしょ!という判断で決行。
19時半に迎えにきてくれたアキラくん。
そして何事もなくKくん、オフ太郎をピックアップ。

 

「さあ、行きましょう!」と意気込み謎の奇声を上げる運転手・アキラくん。
続いて、学生時代の肝試しで行った非人道的行為を嬉々として語る。

  コイツが一番ヤバいパターンだ…。

今後の道中が不安になる。
しかし既に山奥だ。後戻りはできない。彼にハンドルを任せるしかない。


そして物陰から謎のパトカー、不穏さを際立てるように強くなる雨、不意に迫る尿意。
近くのセイコーマートに駆け込むアキラくんのデミオ
よくわかんないけど飲みたい!…と意気込みビールを買うオレとオフ太郎。

おしっこを済ませて、アルコールキメて、準備はできた。
向かうは札幌最恐心霊スポットこと「平和の滝」へ!

 

平和の滝へと近づくにつれ、どんどんと高くなる高度。
気圧の変化のせいか、アルコールのせいか、若干気持ちが高揚してくる。

そして駐車場に入ろうとしたとき。
ヘットライトに照らされる無機質の物体が。

駐車場の入口に墓石が乱立しているのだ。
通称「ウェルカム・グレイブ」だ。

こういう演出のホラー映画は何本もみたことがある。
この展開は……100%出るヤツだ。

 

誰もいない駐車場に、奥にうごめくカゲ。
しかし動物だと己に言い聞かせて動揺を隠す。
なぜかさっき開けたばかりのビールが半分もない。
ぶっちゃけ、すでに超怖い。

駐車場に降り立つスガラメンバー。
こんなことがしたいからスガラムルディ作ってるんだっけ?
…と頭をかすめるも、信用できない運転手・アキラくんを刺激しないように口に出さなかった。

 

駐車場のすみに小さな階段がある。
階段の入り口に立つと雨が降る音の他にちょっと深みのある音が聞こえる。
その音は暗闇の奥から伝わっており、先に滝があることだけがわかる。
そこが自殺の名所として知られる平和の滝だ。

 

階段はほぼ自然と一体化しており、俺たちを邪魔するように鬱蒼と茂っている。
おぼつかない足元だが導かれるように奥へ進むオフ太郎、信用できないアキラくん、終始無言のKくん、左手には空になったビール。
ぶっちゃけ、もう帰りたい。

 

奥にたどり着くと、白波を立て流れ落ちる凄まじい勢いの滝が現れた。
すべてを飲み込んで、食い尽くすような白波だ。
ここに落ちたらひとたまりもない。

 

しかし人を魅了する何かがある…そんな滝だった。

 

最後に最深部・滝の前で撮った写真をお見せする。

f:id:AKIRA_954:20190714233521j:plain

左からアキラくん、オレ、オフ太郎、右下にKくん。

 

結論。超面白いけど、超怖い。